ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2008年03月04日

今年の放流稚鮎は?

話は多少前後しますが、2/23に南甘漁協上野村漁協が合同で今年度の放流稚鮎の買い付けに福島まで行ってきました。

南甘漁協では、ここ5年福島県郡山で生産される稚鮎を放流してきました、種鮎は岩手・秋田・山形などの海産鮎で、主に岩手(河川名は?)の稚鮎が多い様です。

さて、今年の稚鮎の育ち具合は、現在約6・7㎝前後だそうです(大きいサイズで)
この稚鮎を南甘漁協で3㌧上野村漁協で1㌧を買い付けましたパー

最初の放流は4月の中旬を予定しているようで、これからの一ヵ月半でどれくらい大きくなるかな・・・?

これで3㌧は決定!あとは群馬県産の人口鮎が300㌔か?




釣りブログへGO!にほんブログ村 釣りブログへクリックお願いします






最新記事画像
つりピット!CUP 2016
第四弾!ダワより・・・と、南甘解禁1週間前状況
第三弾!シマノより・・・
第二弾!メールにてケテイ(^^)
第一弾!厚いの届く\(^o^)/
2016南甘漁協稚鮎放流量!
最新記事
 つりピット!CUP 2016 (2016-06-13 08:35)
 第四弾!ダワより・・・と、南甘解禁1週間前状況 (2016-05-27 19:19)
 第三弾!シマノより・・・ (2016-05-25 20:01)
 第二弾!メールにてケテイ(^^) (2016-05-21 13:51)
 第一弾!厚いの届く\(^o^)/ (2016-05-18 19:48)
 2016トーナメント参戦予定です! (2016-04-19 20:45)

この記事へのコメント
初めまして。
定年後の趣味にと友人に誘われ去年から神流川に通わせていただいてます。

今年もお世話になるつもりですが今から楽しみです。
しかし鮎って難しいですよね。
私の師匠でもある友人は釣れるのに私は、、、なんて事はよくありますから。

おとり屋さんの話しでは去年千匹以上釣った方もいるとか、、、
Posted by 鮎おやじ at 2008年03月05日 01:31
今から楽しみですね
大きくなぁ~~~~れ
Posted by wakaba at 2008年03月05日 18:00
>鮎おやじ さん
いらしゃいませ!
定年を機に鮎釣りを始められたのでしょうか?
ここ2・3年南甘は豊漁が続き、混雑も凄いので、千尾とは!
釣果はともかく、神流川の清流で1日遊ぶのはサイコーです、道中カーブが多いので、気を付けておこしくださいませ。
また、ブログにも遊びに来てください。

>wakaba嬢
例年ですと、13・14cmになるのかな?
とにかく、元気な鮎が解禁に釣れることを祈ります。ナ~ム~
Posted by Nankan at 2008年03月05日 20:25
こんばんは♪

群馬県産てそんな少ないんですね??
もっと、多いかと思ってました(汗)
Posted by けんいちんけんいちん at 2008年03月05日 21:15
ほぉ~~~では私は願掛けにでも(笑)
全国の鮎が大きくなりますよぉ~~に
Posted by wakaba at 2008年03月06日 09:44
福島の種苗は最近良く聞きますね。
昨年「これはあの種苗」と知りつつ釣りしたのは静岡2系ってやつでした。
今年はその鮎のクセとかをもっと意識して釣りしたいっす。
Posted by マイク at 2008年03月06日 09:50
恥ずかしながら昨年鮎を始めたばかりの初心者です。
1日のんびりとした釣りを楽しんでおります。

しかし地元の人は若い方から年輩の方まで釣りが上手ですね。
Posted by 鮎おやじ at 2008年03月06日 18:48
3tonですか~。南甘管区で3tonってのは、多いですナァ。あとは神流湖産、天然遡上ですか?実際、どのくらい遡上してるんですかね?
Posted by 鍛冶屋 at 2008年03月06日 19:11
>wakaba嬢
今年こそは尺!
玉淀、更埴、身延と遠征が多くなりそうです(笑)
ねぇ・・・マイクさん!

>マイクさん
自分は、鮎の種類ではなく、泳がせて掛かるか?引き(テンション)で掛かるか?で一日を組み立てます。
ってか、昼ビールまでですが(爆)

>鮎おやじさん
恥ずかしいなんて、とんでもございません!
私ものんびり派で、ビールに焼き肉など楽しんでます。
地元の方はホント上手です、何年経っても敵いません(涙)

>鍛冶屋さん
放流鮎は昨年から400K増!
神流湖産も9月の台風で河床が洗われ、今年はいいじゃないですか?
漁協に「シッカリ調べて」と言うのですが中々進みませんネ。
Posted by Nankan at 2008年03月06日 20:37
>けんいちんさん
順番間違えた!(スンマセン)
群馬県産はチョイ割高で、海産系に比べると多少ウロコが粗いようです?
意見の分かれるところですが、南甘は漁連の付き合い程度の放流です。
Posted by Nankan at 2008年03月06日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の放流稚鮎は?
    コメント(10)